来週の6月14日(火)はやるべきか、休業にするべきか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日、郵便物を出す用があったので郵便局に行って切手代を払おうとしたら、すぐ横にこんなものがあった。
10月1日発売 特殊切手
新幹線鉄道開業50周年
1枚82円の切手。しめて10枚で820円。
見たとたんに買う!!って言っちゃった。
だけど、きっと使わないよね。
いや、使えない・・・・・。
窓口の人に聞いたら、『やっぱりドクターイエローは人気があってこれで最後なんですよ』
営業マンだった僕がいうのもなんですが、『これが最後』って販促・・・いや反則ですよ。
やっぱり買っちゃった。
p.s. これって憎いことにドクターイエローの切手も着いてました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
全国でSL(蒸気機関車)が走っている のはSLファンとしては嬉しい事。
名古屋でも昨年、あおなみ線でC56160 (ポニー)が走った時、中学生時代に戻ったようでした。
その後、名古屋としては河村名古屋市長が甚目寺のD51を三重県の亀山市まで走らせる構想があるとおっしゃっていましたが、三重県知事のコメントを聞くと何か現実的ではないような?
きっと、C56160が梅小路機関車館のもので『北びわこ』や『SLやまぐち』でも走っている為、貸し出しでの運行ということ。
甚目寺の個人所有のD51827が状態も良く交渉の可能性があるから?
あおなみ線では高架の部分では軸重量が問題で金城埠頭までは鉄のかたまりのようなSLを走らせる事ができない。
SLの向きを変える転車台が近隣では名古屋と亀山にしかない。
などいろいろあるのでしょうね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
吉田拓郎LIVE2014もあと1ヶ月と少し。
皆さんはどうやって行く予定ですか?
格安のバスってのもありますが長時間となると行くまでに疲れちゃうでしょ。
年齢的に50代から60代の方が多いと思うのでご紹介。
といっても6/30は駄目なんですが・・・・
ご紹介するのはJR東海の50+。
名古屋から東京の新幹線の往復とホテル1泊で15,200円。
新幹線の往復料金よりも5,000円安でホテル代も着いてます。
それでもって時間帯によりますが、+1,500円でグリーン車にも乗れちゃいます。
往復のグリーン車利用でも18,200円。
お値打ちでしょ。
でも、利用には誰か一人が50歳以上であること&2人以上の利用が条件です。
基本的にホテルは2人で1室利用。
また、重要なのは予約した列車以外には乗れないこと。
乗り遅れたりしたら、乗車券と特急券が実費となります。
それを承知で利用していただければお値打ちです。
p.s.
馬車道のお客様
昨日も拓郎さんのチケット外れたそうです。
まさに全敗!!
でもポールマッカートニーのチケットはアリーナ席の10万円は外れたけれどS席の8万円のチケットは取れたって
18日にも行くってことで東京に4日間滞在ってのも凄いけれど・・・・
そんな裕福な方もみえるんですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
まずはお千代保稲荷。
そして揖斐の房島屋さん。
所さんには会えなかったけれど、欲しかったお酒が買えました。
谷汲と云えば名鉄谷汲線。
鉄道好きの僕にはたまらない場所。
中学校の時から撮影に行っていた場所を今回はもう一度振り返ってみてきました。
谷汲駅から始まり、記憶をたどりながら長瀬、北野畑、黒野を散策。
(谷汲駅跡と黒野駅跡にはミュージアムが残されていました。)
昔の撮影ポイントを見つけると、夢中になって走り回ってました。o(*^▽^*)o
みるくは車の中から呆れてましたが・・・
本当は尻毛(しっけ)の鉄橋にも行きたかったけれど見つけられず、17時を過ぎたのであきらめ、また次回の楽しみにしました。
そして岐阜羽島を通って、気になっていたライブハウス「THE ENCOUNTER」の前で記念撮影。お休みと思ってたら、お店から平山オーナーが出て見えて中へと案内していただきました。まぁ、とにかくすばらしい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日のタモリ倶楽部で紹介された隧道シリーズで紹介された廃線跡。
こういうのがたまらなく好きなんです。
そこで取り上げられていた鉄道同士の平面交差。
名古屋でもあるんです。
今でも名鉄築港線の東にも交差線路が残っています。
昔は東名古屋港駅と市電のところも交差していました。
当時の写真をご紹介させていただきます。
金山駅の南側にある沢上交差点にもありました。
もうひとつ、僕の育った場所に名鉄瀬戸線(セトデン)が走っていましたが、その清水駅の所にも市電との平面交差がありました。
写真では分かりにくいかも知れませんが左の車の手前に市電の線路が敷設してあります。
セトデンが来ると踏み切りのベルが鳴って遮断機が手動で下りてくると、市電が停車して
待つという形です。(ちなみに中央の建物が踏み切り作業員のいる建物で左奥は名古屋城)
当時はなんでもないと思っていたけれど今では珍しいものになっているんですね。
現存という形では高知の市電と松山の市電の2地区かも。
こんな何でもない事が嬉しいのは鉄道ファンって事なのでしょうね。
ちょっと変わったものではガンレットポイントというのをご存知ですか?。
これも名鉄瀬戸線(セトデン)なのですが、名古屋城の南の本町橋の下にありました。
ポイントといえば切替器があるのですが、これには存在しません。
写真を見ていただければ分かるのですがこんなのもあったなんて面白いですよね。
まぁ、お堀の中を走っている事自体が珍しいのですが栄への乗り換えを可能にするため廃線となってしまったのが残念です。
出来れば名古屋駅に伸ばしていただければ存続していたのかも知れませんね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年の盆休み、せっかくだから旅行に行きました。
とはいえ交通費は節約って事で青春18きっぷを利用。
朝早くから準備して、徒歩約20分で大曽根駅へ。
階段を上がっていたら、一本前の313系8500番台の快速(セントラルライナー用車両)がちょうど来たので乗車。
おかげで席もちょいといいのに乗れました。
中央線って、中学校の時にSLを追いかけていた僕にとっては思い出多き場所で、当時の事を思い起こしながら車窓を眺めていました。
まずはなんと言っても中津川駅。
あんまりにも変わりすぎた状態。
当時はSLがいっぱいいた。
廃車になったものもね。
ちなみにD512号機は大阪の交通科学館に展示されています。
そして中津川を発車すると次は落合川。
ここなもよく行きました。
今は電車だから早いよね。
当時は電気機関車EF65がオハ系の客車を引いて走ってたけれど、トイレは水洗じゃなくて、ボットン。なにせ便器の下にレールが見える状態ですから、駅が近くなると構内と周辺はトイレは使わないようにって車掌さんが言ってた。
それと扉はもちろん手動で、僕はデッキで扉を開けて乗降口に座って外を見ていた。
さて次は、木曽福島。
ここには扇方車庫があったのが嬉しかった。
なんと今は事務所の棟が1つだけになって寂しい限りです。
やっぱりそういう時代なのですね。
色気もそっけもない状態でした。
なんだか長野に行くというのにこんな事書いていたら本題が・・・・
続きは続編にて
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
もうすっかり冬ですよね。
寒いこともあってか空気が澄んでいて、今朝も御嶽山が見れました。
煙突の煙は王子製紙春日井工場から出ているものです。
僕にとって煙といえばSL(蒸気機関車)なんです。
小学校5年の時にSLを見てからはまってしまいました。
そのSLが名古屋のあおなみ線で27年ぶりに走るというニュースがあります。
蒸気機関車はC56 160
運行日
平成25年2月16日土曜日、17日日曜日
出発時刻
1号 名古屋駅午前9時50分発
2号 名古屋駅午前11時37分発
3号 名古屋駅午後1時22分発
試運転の参加申し込みは12月25日(消印有効)なのでご希望の方は忘れずに応募してください。
詳細は、あおなみ線ホームページへ。
本題に戻らせていただきます。
本日12月3日より馬車道の開店時間を18時に変更させていただきます。
僕の都合で申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
カセットテープを整理していたら名古屋市電と書いたテープを発見。
49年3月26日名古屋市電の廃止5日前にカセットデンスケをかついで一人で録音&撮影をしに行った時のものらしい。
矢田町4丁目(現在の大曽根近辺)~大久手(今池の南)。大久手~安田車庫~大久手~港東通(港区笠寺の西)。を行ったようです。
笑えるのは、市電の大久手車庫や名古屋臨海鉄道の東名古屋港駅などいろいろな場所で車両区の人とか運転手さんにインタビューをしている事。
市電の運転手さんには『来週で廃止になったら地下鉄の運転手さんになるんですか』なんて聞いていたりね。
33年5月生まれだから中学を卒業した時の事です。
高校入学のお祝いに買ってもらったばかりのSONYのカセットデンスケを持ち出して録音したんでしょうね。
今になって思えば、よく港東通まで行ったよね。
あの当時は北区の清水4丁目(旧 金作町3丁目)にいたんだから片道で17kmでしょ。
デンスケは6kg弱の重さだったし、一眼レフカメラ(アサヒペンタックスSP)ももって歩いてたと思うと意外にたくましかったのかもね。
そうそう、写真の中に今月末に閉店するという『大丸ラーメン』のビルがありました。
写真の右というか運転手さんの前。
懐かしいでしょ。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント