« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月19日 (木)

58歳になる

072 おかげさまで58歳を迎えることが出来ました。
今日の誕生日も天気にめぐまれました。
僕はやっぱり晴れ男なのだと思います。
ちなみにこれまでの馬車道イベントで雨が降ったことはないのです。

さて、サラリーマンのままだったら、定年ってのを考える時期なのですが、サラリーマン世界を中退してしまった僕は、馬車道を初めてまだ12年という事ですから、6,3,3制でいうと中学3年生っ感じなのよね。まだまだ青いのです。

厳しい言い方をされたら、3年で軌道に乗ってなかったら駄目って言われてしまうんだけれど、経験の無いまったく違う世界にとびこんでしまったこんな僕ですから一からのんびりとやらせていただいております。

何年か前、とあるお方に占っていただいた事がありました。

2年前は嵐。 アップダウンの激しい年でトラブルにも遭いやすい。
昨年は茎。 変化の年。躍動的になり成長の時。
今年は蕾。 愛情の年。愛と責任を学ぶ。結果良いことに恵まれる。
来年は栄養そして再来年は開花といった感じの流れにいるそうです。

これは各年齢で占っていただいたものなのですが、何だかとっても納得してしまう2年間でした。

占いはあくまで占いなのですが、今までの自分のサイクルを振り返ってみても意外に納得出来てしまったから面白いのです。

とはいえ、去年は躍動といっても、お客様に支えられ、守られたという事をつくづく感じました。
それゆえの躍動でした。

こんな僕ですから、今年もお客様なしでは考えられないのですが、愛と情けを大切にしていかなくてはならないと考えております。

皆様あっての僕なのです。
そんな思いを胸に、先日の堀川フラワーフェスティバルでは、吉田拓郎さんの『人間なんて』を歌わせていただきました。

今日はたくさんのお祝いのメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

都合の良い時には偉そうなことを大きな顔して云えてしまう僕ですが、こんな僕でも時には頼りになる事があればお力になれることを嬉しく思っております。

あらためて末永くお付き合いをいただきます事をお願いさせていただきますとともに、心からお礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

吉田拓郎さんの『人間なんて』を歌う

107a 先日、堀川フラワーフェスティバルで20分の演奏時間をいただき、5曲歌わせていただきました。

演奏曲は
1.マークⅡ 作詞 吉田拓郎 作曲 吉田拓郎
2.言葉    作詞 松本隆  作曲 吉田拓郎
3.祈り    作詞 長渕剛 作曲 長渕剛
4.逆流    作詞 長渕剛 作曲 長渕剛

5.人間なんて 作詞 吉田拓郎 作曲 吉田拓郎
(敬称略)

001 今回どうしても『人間なんて』が歌いたかったからMCは1回。極力短くして時間内を心がけました。(とはいえ20'20と20秒押してしまいました)

人間なんてをご存知の方には何も語る必要がないのですが、僕にとっては、とても深いものがあるのです。

この曲は中津川フォークジャンボリーをはじめ、75年つま恋 79年篠島 90年日本武道館等々で歌われていますが、その歌われる度ごとに拓郎さんの思いがストレートに伝わるのです。

その度ごとに聞く側にも湧き出るようなものがありまして、自分を見つめなおすこともあるのです。

人間なんて ラララ ラ ラララ ララ

このフレーズの意味をどうとらえられるかはあなた次第なのですが。

70歳になられた拓郎さん。

今度のコンサートではひとつの区切りとして、まったりと人間なんてと語りかけてもらえるのを切望します。

ちなみに僕は今回一人での演奏でしたので、『人間なんて』のLPのパターンで2分間、歌わせていただきました。
(ちなみに昨日、FacebookのChot BAR馬車道のページに動画を登録させていただいたら人間なんての動画だけ800を超えるカウント。なんと他の動画の2倍のアクセスがありました。)

さて、先日のラジオ放送では秋にライブをされると言われてましたが、未だに発表がないというのは10月末くらいになるのでしょうか?

発表も待ちどおしいのですが、チケット入手にも心を痛める今日この頃。
やっぱり名古屋でも公演していただきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

堀川フラワーフェスティバル2016に参加します。

5/15日(日) 堀川フラワーフェスティバル2016の市民onステージで演奏させていただく事になりました。

Horikawa_map 場所は納屋橋のすぐ東北にあるシャムズガーデン(入場無料)。

時間は14:45~15:05の20分間です。
演奏は4曲を予定しています。

先日リペアしたGibson J-45をで頑張ります。(雨だったらムリですが)

その後、平野タクロー君が15:10~15:30で演奏。

つづいて川上さんが15:35~15:55に演奏。

納屋橋界隈で販売されている、納屋橋クーポンをゲットして、食べて飲んで、春の散策を納屋橋で楽しむ事も出来ます。

さあ、頑張って練習しなくちゃね。
楽譜無しで3曲までは出来そうなんですが、あと1曲が・・・

お酒とつまみでほろ酔いで楽しんで頂けたらと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

Fine Pro Guitar様から寄贈していただいたEpiphoneのギターが届きました。

今年の3月に愛用しているGibsonとOvationをリペアしていただいたFine Pro Guitarの白石さん。

あれからギターに対する考え方が変わり、いろいろご相談にのって頂いたりして、お付き合いをしていただけるようになりました。

063a061a 今回、Facebookで、ライブハウスのオーナー限定でギタープレゼントの告知を見て申し込んだら当選!!

馬車道にはエレアコがObationのみで、あとはカッシーさんのヤマハの1本という環境で、来店されるお客様に我慢していただいていたのでめちゃ嬉しかった。

僕はあまりギターに詳しくないのですが、Epiphoneのギターはカッタウェイタイプなのでリードを弾かれる方にも喜んでいただけると思います。

メイプル色の1本は初心者の方にも弾きやすいように0.11のエキストラライトゲージ、ブラックの方は0.12のライトケージをセットしてあります。

Fine Pro Guitarの白石様。心よりお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »