鉄道模型趣味
小学5年生の時に京都の伏見稲荷に行った時、奈良線の踏切が降りたのでぼんやり待ってたら突然C58型蒸気機関車がやってきて感激したのをきっかけに僕の鉄道趣味が始まったのでした。(写真は馬車道のすぐ北の桜通り沿いにあるC57&ケ90)
それからSL(蒸気機関車)を撮る為に親戚から2眼レフカメラ(マミヤ製)をもらい写真の世界にも入っていき、中1の正月には小遣いとお年玉を貯めて待望のアサヒペンタックスSP(ブラック)を購入!!
それからというもの市電や新守山に行って中央西線、枇杷島や名古屋駅に行ってはいろいろな電車を撮りまくっていました。
挙句の果てには音も欲しくなって高1の入学祝にSONYのカセットデンスケを買ってもらってからは鉄道だけでなく音楽ライブにも持ち込んでいくようになったのです。
考えてみたらそれとは別にギターをやったり高校からは喫茶店&ファンシーショップめぐりもしていたから忙しい学生生活を送っていたんだよね。これゃ勉強が出来る訳がない・・
以前、鉄道模型はHOゲージがメインだったのですが中学校の時、Nゲージというもっと小さなタイプが発売されてから僕の鉄道模型好きが始まりました。っていってもお金がないと趣味も多いからたくさんそろえることは出来なかったのだけど、模型を走らせてはレールのつなぎ目の音に耳を傾けていました。
そんなことを先日ふっと思い出して、昨日押入れからNゲージをとり出して馬車道に持ち込み、カウンターに敷設。そして運転開始!!
昨日来ていただいたお客様には呆れられた人と喜んでいただいた人と半々でしたが当面の間はこのままにしてみようと思っています。
右のマッチは富山にある鉄道模型では有名な喫茶店『ブルートレイ
富山に行ったときには必ず行く所です。
ちなみに馬車道の店内のイメージは駅の待合室なんですよ。
| 固定リンク
コメント
素晴らしい模型ですね。
カウンターを走る姿微笑ましく思います。
設置して大正解でしたね。
投稿: I氏 | 2007年1月28日 (日) 16時42分