« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

不民商(不眠症)

るるりらさんは民商で消費税と所得税などの勉強をされたようです。

でも僕はまるっきしの素人でとにかく真面目にやってるだけ・・・そいでもって不眠症

といっても儲かっていないから節税どころじゃありませんが。

昨日はまんまちゃんが何と6時丁度に入店されたのですがまだ準備も出来てなくてすみませんでした。それから二人でぼやーッとして今日はひょっとしたら10時まで誰も来ないかも・・・なんて言ってたらマジで来なかった。

そいでもってT氏が10時に来店T氏と二人で「やっぱ風邪かなぁ」なんていって凹んでました。ちょっと頭痛もするし鼻声だし店は暇だし。1月だもんね、しゃぁない。

あかん!!凹んだ店にはお客さんは来てくれないよね。頑張るぞ!!

って事で今日はもう準備完了してまして一度うちに戻って平和してます。

今夜は寒いから暖かくトンチャンと鍋をしちゃいましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

確定深刻

気づいたらもう1月もおしまいですね。

サラリーマンの方は別としてわれわれ個人営業をしていると確定申告の時期になってきたことにちょっとずつプレッシャーを感じます。

って事で今日から準備に入ります。去年は3/2に提出完了だったから今年もあと1ヶ月くらいでやっちゃおうかな。なんだかんだで修正が入ったりして遅くなっちゃうんだよね。

ましてや税理士さんなんて頼むお金もないし規模も小さいからね。なのに青色申告してるのも笑える。

さぁ、先週はや○屋の美味しいトンチャンも食べたので馬車道でもトンチャンしよっと。マジはまってます。

手羽先もいいのがあったら作りますね・・・

とにかく今週も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

なつかしの友

昨日、予備校時代の友人から電話があった。

年賀状に携帯電話が書いてあったので遠慮なく電話したのがきっかけなんだけど今夜都合が良かったら来てくれるっていう。懐かしいなあ。とても楽しみです。

そうそう先日奥さんの手伝いで中村に行った時、上石川町のそばにいきました。恵美子さんも元気かなぁ。

なんて懐かしい時代の友達。大切にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

I氏のオムライス

IMG_0327a昨日、I氏とYちゃんが来店していただけましたが、そのときオムライスのオーダー。

Yちゃんがケチャップデコレーションをしてくれたものです。

二人で美味しく食べてもらえて何よりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

もう元気なCKさん

昨日、店に入って片づけをしていたら扉の開く音。

めちゃ素敵な女性が入って見えて「こんにちは!CKでーす」って

なんとアメリカに住むCKさんが来てくれました。(ミクシーのお友達)

相変わらず開店時はとっても暇な馬車道が幸いし、ゆっくりお話が出来ました。

今回はDSSに行って台湾経由で帰られるとか・・・

またゆっくり会いたいね。(写真も一緒に撮らせてもらったよん)

でもとんでもなく遠いところに住む人とネットでは関係無しにやりとりが出来るのも凄いけど知り合えた事にも感激するよね。それでもって会って話が出来ちゃうんだもん。感激でした。

でもオムライス、自分的にはイマイチだっただけに・・ちょっと??、その後食べてくれたゆみねぇは美味しいって行ってくれてたけど・・・今度はサービスしますからもう一度食べて欲しいなぁ。

それより胃をはやく治してね。治ったら酒を呑もうぜっ!!ガンガン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

東龍 酒蔵見学

1/14(土) 春日井の酒店「うかい」さんの主催で酒蔵見学に行ってきましした。

今回は守山区瀬古東にある東龍でおなじみの東春酒造(株)http://bb.bidders.co.jp/azumaryu/さんです。

IMG_0298a     左の写真は善光寺街道沿いにある東春酒造さん蔵で偶然ですが当日の中日新聞にも掲載されていました。

こちらでは手作りをモットーとしているとの事でして、富山県の砺波から取り寄せた酒米を自社精米されているとの事。

それだけに精米から蒸米、製麹(せいさく)、もろみの仕込み、上槽(ふながけ)等、各工程を大変丁寧にご説明いただきただ只感激しました。

IMG_0300a左は精米中の酒米。ちょっと食べさせてもらったのですが食米と違ってベタベタしてなくてさっぱりした味でした。

次にもろみの仕込みと上槽(ふながけ)

IMG_0304aIMG_0307a 次回は2/18日の予定とか・・また行かせていただきたいと思っております。皆さんもいかがですか?めちゃ勉強にもなるし楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板尾創路さん、どこへ行く!?

今頃と言われるかもしれませんが敢えて書かせてください。

とうとう出てしまいましたねぇ。

そうです、前畠さん、やってまったんだわ。

流しそうめんやら温泉やらでいい味だしてたあのおじさん!!前畠さんがしていた虹色のベルトが終わりを予測していたのか・・・

今回は寄せ鍋パーティへ向かう途中、車内での出来事でした。

あの仏さんみたいな前畠さんが何を思ったのかボケなのか??「ヤングなかなか出ませんねぇ」って一言。それでもって聞き返したら遠慮なくもう一発!!

でも10ヶ月の可児市での出会いは色々ありましたね。途中からの「ワッキーの地名しりとり(CBC放送「ノブナガ」)」みたいな状況になってまぁ当分終わりそうに無いような感じになってましたが、きっとそれは可児市の人たちの結束力がそうさせていたのかもしれませんね。

僕も10数年前に可児市役所に仕事でお世話になってから、「バーデン八千代」の温泉にも行くようになりました。

可児駅は以前は広見という名前で当時、幸福駅、学駅などの入場券収集が流行っていた頃、郷ひろみとおなじ名前の駅という事で女の子が切符を買いに来て売れまくっていた場所でもあります。

そんな可児市がこれだけ取り上げられただけでも良かったですよね。

さて次は馬車道にでも来ないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

今日は雨?

新潟県津南町の大雪で大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。

先日も谷汲に行った時にも積もった雪を見て、大変さをそれなりに感じたのですが現実にそこに住む人にとってはその辛さは計り知れない物なのでしょう。

実は馬車道のおなじみⅠ氏からメールが来ましたが、仕事が超多忙とかで2日間も徹夜しているみたいです。ケンチンも国家試験を控えているし、センター試験の業務で緊張の中で仕事をされる人も、とにかく頑張ってください。天候とは別に苦労されている人もいるんですよね。

終わったら馬車道で一息つきに来てください。お待ちしております。

名古屋は今日から雨。少しは暖かくなったんでしょうね。バイクで移動している僕につらいのはこれくらいのことなのかなぁ。(オキャクサマガコナイノヲヒラキナオッテイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

1/10の誕生日

今日は馬車道でおなじみのT氏の誕生日です。

ちなみに有名人では福沢諭吉、TOKIOの山口達也さん嵐山光三郎さんロッドスチュアート氏、あおい輝彦さん、野球のソンドンヨル氏、吉田真由子さんなどいっぱいいるんですねぇ

あらためておめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

正月に千種の高牟神社にお参りしてきましたが、今回は気を入れて他にもお参りに行く事にしました。考えたら去年はどこにも行かずじまいだったなぁ。って事でまずは

IMG_0280a岐阜県の谷汲山にある華厳寺。

1,200年の歴史をもつ天台宗の由緒あるお寺で、西国33ヵ所巡礼の満願霊場という事からもすごい賑わいでした。実はこの場所ば僕の好きなミステリー作家、 木谷恭介さんの作品「死者からの童歌」の舞台にもなっています。

その後、お千代保稲荷にも参拝。

この猫は参道のお店にいた箱入り娘??

IMG_0290aもちろん串カツも食べてきましたよ。

僕的には神社を出てに一番近い左側のお店が一番良かったかな。

串カツがパリパリに揚がってたし、すじも柔らかかったから。

でも正直いって「のんき屋」の方が好きです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

谷汲駅の今昔

IMG102bIMG_0285a   谷汲に行ってきました。

モノクロの写真は昭和49年1月19日に行った時のもの。

って事は32年前になるのですが・・・・

IMG_0275a悲しいことに昨年4月で廃止になってしまって、谷汲駅だけは記念として残されていました。

といっても谷汲まではまだ架線が撤去されただけで残された状態でした。

途中いろいろな場所を撮影したかったのですが雪がかなり残っていて車で走りながらでは線路が見つけにくくて撮影できなかったんです。

また雪が解けて暖かくなったらゆっくり撮影しに行きたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今池ハードコア

IMG_0267a先日、今池ハードコアのメンバーが馬車道に来てくれました。

笑っちゃうけど開店してからと12時くらいと2回も来てくれました。

思えば9/3-4の今池祭りからはや4ヶ月。寒いはずだね

今回僕もTシャツを着ていましたが他にも2人着ていたひとがいました。

横浜のハルさんは分厚いトレーナーで登場!!ちょっと羨ましかったです。

今年こそ馬車道のTシャツを作りたいと思っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

パソコンを始めたのは?

ふと思ったのですが、40歳くらいから物忘れが激しいなんて事をよく言ったりしてますが、僕もご他聞に漏れずそんな感じでして加えて記憶力も低下しているように思う今日この頃。

物覚えが悪くなると物忘れのしようがない!!なんて開き直ったりしてても駄目ですよね。

考えてみるとサラリーマンになってパソコンを売るようになったのが1981年のFM-8からかなぁ

初めて買ったのはFM11-EX(1982年)でなんとFPDを1機内臓して漢字ROMまであった。松下のmy-brain3000のデザインがかっこよくてOSもDOS2.1を載せていたから迷ったんだけどね。姉妹機でFM-7のキャラクターにタモリさんが起用されていた。

その年、EPSONのハンドヘルドターミナルHC-20が出て、オプションの皮製っぽいビニールケース(これが持ちやすくて最高だった)を片手に仕事に出てた。今ではノートブックって言いますがあの当時はこの機械が初めてで、手で持って行けるのは画期的でした。でもマイクロカセットテープとインクジェットプリンタが内臓されていたんだよね。

あの当時、おもしろかったのはFM11にはBS(CPM86)とAD2(OS9)があったのですが、OSがいくつも対応しているのが渋かった。

裏の世界ではFM-11BS/AD2っていうのがあってCPM80(CPM80カード要) CPM86 OS9 MS-DOS3.1が使えたんだよね。販売されていないだけに知られてないけど・・・

そうそう松下のJR-100なんてのを売らなきゃいけなくなって千代田橋のユニーの1階入り口で売り子をさせられたのは参りました。でも買った人がいたのが不思議??あとカシオのFP-1100/FP-3000とかも売っていたなぁ

もう25年も前の話だけど懐かしいものです。

その頃、別にビジネス用パソコンってのが出てきて富士通9450(PFU C-18 松下C-180)シリーズってのが凄くてのめり込んでしまい、EPOCシリーズを覚えた。いまで言うEXCEL WORD ACCESSの前進ですかね。IBM5550 IF800 と対抗してましたがホストコンピュータのダム端としての考え方があったから作りがとても良かったのを覚えています。

そんな時代からパソコンに携わっていて87年くらいからパソコン通信も始めたのに僕自身はどんどん退化してるのかなぁ。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

初すべり??

先日、GAOちゃんが来てくれてみんなで相変わらずわいわいやっていたのですが、彼のブログになんやら僕が初すべりとか書いてた。

スキーに行ってないのになぁ。

IMG_0245aまぁ雪はよく降ってるけどね。今夜からまた寒くなりそう・・・

せめて心とギャグは暖かく行きたいものです。

さて頑張ってお店に行こうかな。

ちなみに写真は最近入れてみた焼酎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

新年のお酒

IMG_0246a 新年にちなんで下記2本を用意させていただきました。

開運 静岡 純米 土井酒造場 掛川の南にある蔵元さんです。

谷川岳 超辛口純米酒 群馬県 永井酒造 

まぁとにかく呑んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

年賀状

nengajyo1 今年の年賀状も無事送り終わりました。

実は勝手な事で申し訳ございませんが、馬車道はお客様には年賀状を出しておりません。

といいますのも、会社に年賀状が届くのはちょっと良くないかなって勝手な判断をしております。ごめんなさい。

ちなみに携帯電話等にも馬車道から連絡はすることがありません。(ヤルキハアリマスヨ)

サラリーマン時代には僕的にはあまり嬉しくなかったので敢えてそうしておりますのでご了承願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京箱根間往復大学駅伝

とにかくお疲れ様でした。

亜細亜大学優勝おめでとう!!

総合力&チームの結束力で上回ったんだね。

本当におめでとう。

駒沢大学は残念だったね。でも本当に頑張った。来年気持ちも新たにガンバレと言いたい。

2区を走った山梨学院大・モグス( 1 年)の12人ぬきは流石だね。ちょっと凄すぎ

でも5区を走った選手は本当に凄い!!どんな心臓をしてるんだろう。

その中でもやっぱり順大今井の走りは飛びぬけて凄かった。

でもね4区の法政)岡田拓也と東洋)大西智也は息子の名前が同じだから応援してたら本当に頑張っていい結果を出してくれたのが嬉しかったなぁ

あとシード権争いも凄かった。城西も頑張ったよね。

なんてえらそうなことを言っていますが駅伝って凄いよね。

僕も広島に単身赴任していた時にマツダ駅伝に出させていただきましたが、プレッシャーがそれなりにあって大変だったんです。

でもアンカーで走ったときFサッカー部を残り400mで抜いたのだけは気持ちよかった。えへへ

思えば加藤純司くん。(会社の後輩で僕に走ることを教えてくれた)

駅伝といいマラソンといい、3分/kmのスピードを軽々と出していくつもの優勝旗を獲っていた凄い奴

性格も顔もスタイルも頭も何もかもいい奴で、みんなの人気者だったけど突然の事故で他界してしまったのを思い出します。きっとあの世でも走りまくってビール呑んで楽しんでるよね。足の痛みももう大丈夫だろ。

今でも携帯の電話番号とメールアドレスは残してる。(僕が死んだら連絡できるように)

なんてちょっとセンチメンタルになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初詣

1/1の深夜に近くの「高牟神社http://www.a-namo.com/ku_info/chikisaku/pages_n/takamu.htmに行ってきました。

ケンチンと会う予定があいにく携帯がつながらず会えずじまいでした。

それと今日、谷汲山華厳寺とお千保稲荷に行きたかったけど結局バタバタしていていけずに終わっちゃいました。

狙いは谷汲線の廃止跡とお千保稲荷の参道の串カツ。

できたら日曜に行こうと思っています。

まぁ、でも今年の正月は本当にゆっくりさせてもらいました。

ごはんは葉子さんが全部やってくれて上げ膳据え膳でお酒の呑みまくり。後はテレビ&ビデオをゆっくり見てます。

ではまたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

IMG_0241a 明けましておめでとうございます。

みなさん呑んでますか?

僕もずーっと食って呑んでます。たぶん正月で2-3Kgは太るだろうなぁ

昨日から呑んでる酒は、銀盤、酔心、萬歳楽。

鵜飼さんから頂いた刺身と葉子さんのおせち料理で堪能させていただいております。

年賀状もどうにか作成し終わりやっと落ち着いたところです。

さぁ、今夜はすき焼きだ!!(マタフトル)

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »