« Only 拓郎day!! | トップページ | AGAINを聴いて »

2014年6月13日 (金)

吉田拓郎ファンから物申す!!

吉田拓郎さんのCD発売、コンサートなどニュースになる今日この頃。

ファンとしてはとても嬉しい事ですが・・・・。

拓郎ファンの今の心境も考えていただきたい。

今回のコンサートではTYISに入会していたにもかかわらず抽選にもれて、チケット入手が出来なかった人がいるという事。

敗者復活で「ぴあ」や「セブンイレブン」でのチケット販売に必死になって申し込んでも外れたファン。

みんな辛い思いをしながらも、先日のBS番組に出演されたのを見ては拓郎さんを見られた事に感謝&感動していた。

そして、関東地区のみで読売新聞に広告が出た記事でびっくり。(東京に行く友人に頼んで買ってきてもらった)

今回のアルバムにはイメージが暗いという事で収録されなかった曲、『僕の唄はサヨナラだけ』の特別音源がプレゼント。

これゃファンは嬉しいよね。

20140612 でもよく読んでみたら、各放送局につき3名のみ。

ここでも抽選ですか?

コンサートチケットも抽選、これも抽選!?

拓郎ファンの事をどう思っているの?

CDだって、予約注文すれば特典が付くって言うから予約しました。

きっとコンサート会場でもCD買うと何か付くと思うから、会場でも買うつもりです。

それだけファンは拓郎さんに対して一生懸命なのに・・・・・

あまりにもつれないよね。

コンサート会場だって1箇所は3万人程度のところでやって欲しかった。

拓郎さんが東京でしか出来ないのであれば、ファンは東京に交通費、宿泊費のお金がかかろうと行く人は行くのです。

拓郎さんが逆にファンの立場になることは無いのでしょうか?

サッカーの遠藤選手?ボブディラン?ポール?

そんな時に抽選ばかりでやられたらどう思う?

50-60代のファンにもお金持ちもいれば、お金に苦しんでいる人、病気の人もいる。

ただし、拓郎さんのデビューから40年以上もファンとして応援し続けている人達に対して、あまりにもビジネスライクなやり方が納得できません。

儲けたいのであればCDを10,000円とか2万円にしてみたら?

コンサートも10万円~にしてみたら。

高いから諦めるくらいの金額でやってください。

消費税もまだまだ上がるんだから・・・・

もう、抽選はこりごりです。


|

« Only 拓郎day!! | トップページ | AGAINを聴いて »

コメント

yu様。
きっとブルーレイ&DVDが出ると思います。
カメラが1階の奥真ん中に4機、会場真ん中の通路の右と左、ステージ両横にクレーンタイプのカメラ、合計8機はありましたから。
MCはカットされると思いますが、全曲ってどうかなぁ。
2003年のwowow で放送したコンサートの映像はお客様に見せていただきましたが持っていません。

投稿: 馬車道マスター | 2016年11月 2日 (水) 15時22分

マスター。
今返事読みました。今日がそのパシフィコ横浜だったんですね。マスターは今日行ったのかな? 収録されるとなれば、一番パフォーマンス的に良かったことを祈って、放送と発売を待つしかありませんね。でも、NHKはヒット曲中心で全曲は放送しないだろうと思ってます。今回の曲目はどうしても全曲聴いたいので、トークも全部ノーカットで出して欲しいです…
それとマスター…2003年のwowow で放送したコンサートの映像持ってませんか?

投稿: yu | 2016年10月28日 (金) 02時12分

yu様。
メッセージありがとうございました。
コンサートのチケットの抽選については当たらなかった方からすれば悲しいばかりですよね。
僕はおかげさまで行けていますが、僕の思い込みですが、拓郎さんのコンサートに行った時にアンケート用紙があって、それを毎回書き込んでいます。
向こう側からすれば、ダフ屋を確定することは難しい事だと思い、来場者のアンケートは確実なファンとして認識されると思ったからです。
でも今回はアンケート用紙は無かったですね。
また、複数会場に行かれているファンにはとんでもない数の拓郎ファンとのつながりで入手している方もみえますが、高額のチケットを買われている方もお見えになるようです。

今回のライブは来週27日のパシフィコ横浜での収録が年末にNHKのSONGSで特集として放映予定がされています。
別途ブルーレイ&DVDでも発売されるという拓郎さんのメッセージもありました。

今回のライブの感覚では、数年後もまたやっていただけると確信しております。
きっとその時にはyuさんにチケットが入手できることを願っております。

投稿: 馬車道マスター | 2016年10月23日 (日) 12時01分

初めまして。
拓郎ファンによる麗しき応援ブログが数ある中で、はっきり現実に対して物申されているのは こちらのマスター お一人だけでしたので、安心して初めてコメントさせて頂きます。 この日記から2年後の今でも、格差を付けるやり方は全く変わってないと思います。はっきり言うと、拓郎ファンと名乗っている人物の中にも随分とズルイ者がいるようですし、今はSNSで簡単に書くから どうしても見つけちゃうんですよね。私まさにTYISとやらに設立時から入会しているんですが、2014年も2016年も1枚も当たりませんでしたし、真っ向から買おうと思っても、転売ダフ屋に全部占領されて普通に買うことさえ出来ませんでした。
酷すぎと思いませんか? でも不思議なのは、「タクロー」といつもの太い声でステージに叫んでいる人達が、思ってる以上に複数会場行ったり、毎回良席で行ったような気配をさしているということ。たしかに抽選である以上は、全員に運も関わってはいますけど、拓郎さんが嫌っているような365日追っかけみたいな人達のブログを覗くと必ず行けててチラ見せみたいな感想を書いてたりとか。
なんか毎回思うけど、この人の商売は決して明るくない。
唯一、近年はDVD出してくれてるのが希望ですけど、私は生で雰囲気味わうのももう出来ないかななんて。数年ごとのライブなので拓郎さんも体力と相談して貴重な回数になる一方だろうし…
マスターが書いてた抽選の音源プレゼントもそうだけど、収録音源まで限定ってなんやねんって。マスターはその後聴けましたか? 近づこうとしても、向こうが匂わせて逃げるみたいな商法イヤです… 今年も結局 各ブログの自己満日記をチラ見して終わりみたいな…
愚痴書いてすいません。マスターは冷静なファンだと思ったし同感なので書いたのです。

投稿: yu | 2016年10月23日 (日) 03時15分

momo様
「僕のラジオ」の件。
全国放送されなくて残念でしたね。
僕は聞けなかったからなおの事です。
オールナイトニッポンゴールドの時にも何度かありましたね。
通常の放送前に2時間されたり、名古屋では野球中継で強制的に削られたという事もありました。
東海ラジオの問題でもあるのでしょうね。
スポンサーだったり色々・・・。
まぁ、350円とはいえ空しいですね。
以前は地区も関係無しに無料で選択して聞けたのにね。
世知辛い世の中です。

投稿: 馬車道マスター | 2014年6月16日 (月) 14時54分

はじめまして。いつも陰ながらに拝見させてもらっています。

物申すっていうことで、昨日の「僕のラジオ」

今までのオールナイトニッポンGOLDは普通に聴けていたのですが、今回は関東のみ?(日本放送)だけだったのかな?と。。。
普通にラジオ聞けなかった^^;ので
「ラジコ」というやつを月額で登録してしまいました。
ここにもお金が…かかってしまっている。なんて感じて、そして、他のラジオ番組も応募方法のために聴かないといけない…「ラジコ」なら大丈夫!!って感じなのでしょうか?
300円少しの値段ですが、それでもお金に変わりなく、昨日なんか腹立たしくラジオを聞いてしまいました…。

愚痴を書いてすいません^^;

投稿: momo | 2014年6月16日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156500/59808736

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田拓郎ファンから物申す!!:

« Only 拓郎day!! | トップページ | AGAINを聴いて »